現役蒸機
(九州)

現役時代の蒸気機関車として第4部は九州へ移ります。都合3回出掛けたものの結局行ったのは比較的有名なところばかりで、行こうと思っていた、北九州の線区はおろそかにしてしまいました。しかも貝島炭鉱も行かず最後の方はどちらかと言うとだんだん旅行のついでにとなってきて、さらに現像失敗などで貴重なフィルムをパーにしたりと無駄なこともしました。まあ今となっては後の祭りですが。



長崎本線
と言っても「喜々津」だけですがでもこの写真は好きな写真の一つ


日田彦山線
ただし行ったのは「香春と夜明」だけなんですが・・


田川線
9600の後補機が付いた石炭輸送の線区だったのですが・・


指宿枕崎線 
鹿児島交通へ行く途中で立ち寄りましたが・・


高森線
高森駅でのC12とのツーショット



豊肥本線
立野のスイッチバック行く9600です


肥薩線「大畑」
肥薩線「吉松・一勝地」
大畑越えと球磨川沿いに走る元鹿児島本線という歴史のある線


筑豊本線中間
筑豊本線冷水峠
石炭輸送でに賑わった直方地区と冷水峠で有名だった幹線


鹿児島本線伊集院・肥後田浦
鹿児島本線出水・米の津
C60・C61最後の活躍に間に合いました。


日豊本線田野
日豊本線大淀川鉄橋
C57.C61が活躍した幹線でした。


直方機関区
吉松機関区
鹿児島機関区
撮影のおり訪問した機関区です・・


TOP 現役蒸機 現役蒸気今月の一枚 復活蒸機 思い出の鉄道写真館 別館
LINK 掲示板 管理人のひとりごと PROFILE 更新履歴 MAIL