D51498 ひな街道

2003年

今年の運転では旧坂町機関区の転車台を復活させて往復とも運転されました。
今後何かのイベントでまたこの転車台が使用されることを願います。



坂町〜平林 荒川橋梁
2003.3.1





村上付近 
復活後の営業運転で初めての上り列車
天気が悪く小雨の中のでした
2003.3.1




坂町付近
これも雨の中での撮影でした
2003.3.1




新発田〜加治 加治川鉄橋
2003.3.2




金塚駅発車
2003.3.2




坂町〜平林
翌日は雨は上がったものの風が強く煙が流されました
2003.3.2




村上付近
市街地ですが、駅発車直後で煙が見込める場所とあって結構な人出でした
2003.3.2



旧坂町機関区にて

かつて羽越本線と米坂線の基地であった旧坂町機関区
ここには転車台と扇形庫の一部が残っています。
過去にここに所属していたD51498が帰ってきました。



旧坂町機関区転車台
かつてもこのように転向したんでしょうね
区名札が「坂」だったら・・



動力はあるものの最後は人力




給水塔とD51498
いずれも2003.3.1

華やかなイベントの裏で使われなくなったこの給水塔を始め扇形庫など
僅かにに残る昔の機関区関連の施設がちょっと寂しかったです。